2009年11月27日

ブラックアウト。

飲みすぎて前日のことを思い出せない

という意味だったんですね。



知って曲を聴いて改めて納得。
posted by あいら at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月14日のお昼ごはん。

11月14日のお昼ごはん@

・きのこと赤根ほうれん草の和風パスタ

・野菜とおからハンバーグのハンバーグソース煮

11月14日のお昼ごはんA

・オータムポエムの葉のわさびマヨネーズ和え

11月14日のお昼ごはんB


レシピは後ほど^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

豚肉と野菜のさっぱりとろとろ煮。

Cpicon 豚肉と野菜のさっぱりとろとろ煮。 by しあわせな食卓

豚肉と野菜のさっぱりとろとろ煮。


・材料 ( 4人分 )

豚ばら切り落とし 200g

酒 大さじ1

片栗粉 大さじ3

ごま油 大さじ3

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3本

ピーマン 4個

●だし汁 400cc

●ミツカン 穀物酢 大さじ3

●醤油 大さじ2

●砂糖 大さじ1

●酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

片栗粉 大さじ1

片栗粉を溶く水 大さじ1


・作り方

@豚ばら切り落としは酒を振りかけて手でよく揉み込み、

 15分ほど置いておきます。

A玉ねぎは薄切り、にんじんとピーマンは細切りにします。

B@に片栗粉を加え、

 適当な塊を作ってごま油をひいたフライパンに入れ、

 両面こんがりとするまで焼きます。

CBを一旦皿に取り、

 同じフライパンで玉ねぎとにんじんに火が通るまで炒めます。

DBの豚肉、ピーマン、●の調味料を加えて沸騰するまで加熱します。

E水で溶いた片栗粉を加えてとろみを付けて出来上がりです。


こちらはクックパッドさんの

ミツカンのお酢を使って

我が家の人気さっぱり煮レシピ大募集!!

に応募するために作りました。


豚ばら切り落としは酒を揉み込むことでやわらかくし、

塊を作って焼くことでジューシーに仕上げます。

さらに、こちらのレシピではとろとろ煮にしてあるので

肉汁が出ますよ。

猫舌の方は気を付けてくださいね^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「野菜」じゃがいもと厚揚げのトマトキムチ煮込み。

Cpicon じゃがいもと厚揚げのトマトキムチ煮込み。 by しあわせな食卓

じゃがいもと厚揚げのトマトキムチ煮込み。


・材料 ( 4人分 )

じゃがいも 大2個

厚揚げ 1パック(1袋)

トマト 大1個

玉ねぎ 1個

キムチ 200g

水 400cc

オイスターソース 大さじ1

醤油 大さじ2


・作り方

@じゃがいも、厚揚げ、トマト、玉ねぎは

 食べやすい大きさに切ります。

A鍋に醤油以外の材料を入れ、

 やわらかくなるまで煮込みます。

B仕上げに醤油を加えて、

 煮汁がなくなるまで煮込んで出来上がりです。


冷蔵庫に残っているものを

次々とルクに入れて煮込んだら出来上がりました。


和風なのか洋風なのか中華風なのかよく分からないですが

とにかく美味しいです!


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月26日の晩ごはん。

今日はひとりごはん。

11月26日の晩ごはん@


・aoiちゃんからいただいた大学芋

11月26日の晩ごはんA

Cpicon じゃがいもと厚揚げのトマトキムチ煮込み。 by しあわせな食卓

Cpicon 豚肉と野菜のさっぱりとろとろ煮。 by しあわせな食卓


今日のメインはaoiちゃんからいただいた大学芋。

美味しくて全部食べてしまいそうでしたが、我慢、我慢。

また、ください〜♪なんてね。


以前いただいた青唐味噌のおにぎりも美味しくて

aoiちゃんのお家の味は大好きです^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチと豚肉の韓国風海苔巻き。

ピックルスさんとレシピブログさんからいただきました

「ご飯がススムこうちゃんキムチ」を使って

韓国風海苔巻きを作ってみました。

キムチと豚肉の韓国風海苔巻き@


・材料(4本分)

豚ばら切り落とし 200g

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

海苔 4枚

ごはん 適量

サンチュ 8枚

ご飯がススムこうちゃんキムチ 1パック(200g)


・作り方

@豚ばら切り落としは食べやすい大きさに切ります。

Aフライパンを熱してごま油をひき、

 豚ばら切り落としと酒を入れて炒めます。

B豚ばら切り落としに火が通ったらコチュジャンを加えて

 水気がなくなるまで炒めます。

C海苔にごはん、サンチュ、ご飯がススムこうちゃんキムチ

 Aの順にのせ、巻きます。

D食べやすい大きさに切って出来上がりです。


キムチと豚肉の韓国風海苔巻きA

こちらのレシピはわたしの好きな

豚肉、コチュジャン、キムチ、ごま油、サンチュ

の組み合わせをヒントに考えました。


海苔巻きになっているので取りやすく、食べやすい。

パーティなどにもどうぞ^^


*ピックルスさんとレシピブログさんからいただきました

 「ご飯がススムこうちゃんキムチ」

 甘味があって辛さもほど良く、

 そのまま食べても美味しいキムチです。


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレソンの和風サラダ。

クレソンの和風サラダ@


・材料 ( 2人分 )

クレソン 1束(約80g)

●オリーブオイル 大さじ1

●醤油 大さじ1

●ほんだし 小さじ1

●砂糖 小さじ1


・作り方

@クレソンは食べやすい大きさに切ります。

A●の調味料を混ぜ合わせ、クレソンと和えて出来上がりです。


クレソンの和風サラダA

この日はいただいた牛ステーキにあわせて

oisixの山梨県産パッションクレソンを使った付け合わせを。


クレソンが苦手な彼も美味しく食べていました^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

トマトと絹豆腐のキムチグラタン。

トマトと絹豆腐のキムチグラタン。


・材料 ( 2〜2人分 )

トマト 2個

絹豆腐 1丁

ご飯がススム こうちゃんのキムチ!! 200g

ミックスチーズ 100g


・作り方

@トマトは食べやすい大きさに切ります。

 絹豆腐は軽く水切りをしておきます。

A耐熱皿にトマトと崩した絹豆腐を並べ、

 ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!、

 ミックスチーズの順にのせます。

Bグリルやオーブン等で焼き色が付くまで焼いて出来上がりです。


本当に作りたかったのはこちら。

予想通りとろとろで温かくて

とっても美味しかったです〜。


アイディアはカフェデルマールのトマトと豆腐のグラタン。

新しいアイディアのためにも食べ歩きは必要ですね^^


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツともってのほか菊のツナサラダ。

キャベツともってのほか菊のツナサラダ。


・材料 ( 2〜3人分 )

キャベツ 1/2個

もってのほか菊 100g

酢 大さじ1

ツナ缶 1缶

マヨネーズ 大さじ3

わさび 大さじ1

ほんだし 小さじ2

醤油 小さじ2


・作り方

@キャベツは食べやすい大きさに切ってさっと茹で、

 絞って水気を切ります。

Aもってのほか菊は花びらを摘んでバラバラにし、

 酢を加えたお湯でさっと茹で、冷水にさらして水気を切ります。

Bボウルにキャベツ、もってのほか菊、ツナ、マヨネーズ、わさび、

 ほんだし、醤油を加え、よく混ぜ合わせて出来上がりです。


先日oisixで購入した山形県産のもってのほか菊。


彼が菊を食べるのは初めてだと言うので

食べやすいようにサラダにしてみました。


マヨネーズ、わさび、ほんだし、醤油の組み合わせは

とっても美味しいので皆さんにもおすすめします^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

トマトとブロッコリーのキムチグラタン。

トマトとブロッコリーのキムチグラタン。


・材料 ( 2〜2人分 )

トマト 2個

ブロッコリー 1株

ご飯がススム こうちゃんのキムチ!! 200g

ミックスチーズ 100g


・作り方

@トマトとブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。

 ブロッコリーは塩を加えた熱湯で茹でておきます。

A耐熱皿にトマトとブロッコリーを並べ、

 ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!、

 ミックスチーズの順にのせます。

Bグリルやオーブン等で焼き色が付くまで焼いて出来上がりです。


本当はトマトと絹豆腐で作りたかったのですが

絹豆腐がなかったのでブロッコリーで作りました。


味付けはご飯がススム こうちゃんのキムチ!!と

ミックスチーズだけですが

グリルやオーブンで焼いている間に

トマトがやわらかくなり、ソースの役割もしてくれます。


ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!と

ミックスチーズの組み合わせで

とても優しい味になりますし

和風、洋風どちらの食卓にも合いますよ。


簡単なので是非作ってみてくださいね^^


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

