2009年12月18日

kajuさんの手作り唐辛子味噌でおにぎり。

kajuさんの手作り唐辛子味噌でおにぎり。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ


おはようございます^^


今日はお休みなので

朝からお洗濯をしながらのんびりしています。


今日の朝ごはんはお気に入りの

kajuさんの手作り唐辛子味噌を使ったおにぎり。


それから、これまたお気に入りの

Cpicon ついついあと引く♪セロリの漬物 by アビー


おにぎりの隣にあるのは

干し大根とキムチをオイスターソースと醤油で煮込んだ

干し大根のキムチ煮です。


続きを読む
posted by あいら at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

鶏もも肉としめじのバルサミコ煮込み。

鶏もも肉としめじのバルサミコ煮込み。


・材料 ( 2人分 )

鶏もも肉 2枚

○醤油 大さじ2

○酒 大さじ2

○バルサミコ酢 大さじ2

○ローズマリー 少々

○タイム 少々

○にんにく(スライス) 1片

トマト 中玉4個

しめじ 1パック

バター 10g

オリーブオイル 大さじ1

コンソメ 小さじ2

醤油 大さじ1


・作り方

@鶏もも肉は観音開きにして一口大に切り、

 ○の調味料とともに鍋に入れ、

 よく揉み込んで15分ほど置いておきます。

Aトマトは半分に、しめじは食べやすい大きさにほぐしておきます。

B@の鍋にバター、オリーブオイルを加えて火にかけ、

 中火で鶏もも肉に火が通るまで炒めます。

Cトマト、しめじ、コンソメ、醤油を加え、

 煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がりです。



のんびりしていたら

もう来週がクリスマスになってしまいました。


すでにPS3はプレゼントしてしまったし

当日は仕事と忘年会があって

ケーキを作るつもりもパーティをするつもりもないので

皆さん楽しんでくださいね〜という気分です^^


あまりイベントは好きではないというか

パーティらしいことはパーティしたい時にしたらいいし、

プレゼントもプレゼントしたい時にあげたらいいじゃない

と思っている人間なので

半ば強制的なイベントは苦手。


彼と付き合って最初のクリスマスなんて

朝晩普通に仕事入れていたら

「本気で仕事に行くの?!」と問い詰められ、

結局仕事は行かないことにしたものの

相手へのプレゼントなんて考えもしなかったので

結局渡したのは数日後…。


この時、一般的にはクリスマスは恋人と過ごした方が良くて

プレゼントも用意した方が良いと学びました。

その方が衝突しないからね(笑)


それで、レシピの話に戻りますが

こちらのメニューは鍋ひとつでマリネから加熱まで出来

さらに翌日の方がより美味しいので

パーティやおもてなしにはとってもおすすめのレシピ。

当日は温めるだけで良いので

他のことに力を入れたければ出来ますし

お客様との会話も楽しめます〜♪


調味料に酒や醤油を使っているので

もちろんごはんのおかずにも。


是非たっぷり作って皆さんで召し上がってくださいね^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤーコンとにんじんとしらすの塩きんぴら。

ヤーコンとにんじんとしらすの塩きんぴら。


・材料(2〜3人分)

ヤーコン 2本

にんじん 1本

料亭生にんにく 大さじ2

しらす ひとつかみ

塩 少々

ごま油 大さじ1


・作り方

@ヤーコンとにんじんは細切りにします。

Aフライパンにごま油をひき、料亭生にんにく、しらすを入れ、

 焦がさないように熱します。

Bにんにくの良い香りがしてきたら

 ヤーコンとにんじんを加えて火が通るまで炒めます。

C仕上げに塩で調味して出来上がりです。



レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」

レシピモニター参加中です^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ヤーコンは甘味が強いせいか

いろいろ味付けしてみても

あまり味が変わらないのが悩みだったのですが

今回の味付けはかなりのヒット!


わたしは材料だけ切って

他にやることがあったのであとはよろしく〜♪

と彼におまかせしてしまったのですが

にんにくはたっぷり入れないと

入っているのか入っていないのか

よく分からない味になってしまうので

たっぷり入れた方がいいよ!とのことでした。


翌日の味が馴染んだ頃なんて

お酒にも白いごはんにもぴったりです。


これならヤーコンのきんぴらばかり食べずに過ごせそう〜^^



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わさび豚の丼。

わさび豚の丼。


・材料 2人分

豚薄切り肉 200g

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1

料亭生わさび 大さじ1

醤油 大さじ2

ごはん 茶碗2杯分

海苔 少々

白すり胡麻 少々


・作り方

@フライパンを熱してごま油をひき、

 酒、豚薄切り肉を入れて炒めます。

A@に料亭生わさび、醤油を加えて少し煮詰めます。

B丼にごはんを入れてわさび豚をのせ、

 海苔、白すり胡麻をふりかけて出来上がりです。



レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」

レシピモニター参加中です^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



わさびって加熱しても涙が出るんですね…。


わさび苦手なわたしは

作りながら涙、涙ですよ(笑)


でも、頑張って作っただけあって

この丼は美味しいです〜^^


本当は明日わさび豚の海苔弁にしようかと思ったのですが

やっぱり温かいうちに食べられる丼の方がいいかなぁ…と思って。


皆さんのお酒のしめにいかがでしょうか?


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

鶏もも肉と野菜の柚子胡椒焼き。

鶏もも肉と野菜の柚子胡椒焼き。


・材料(2人分)

鶏もも肉 2枚

じゃがいも 1個

にんじん 1本

○特選柚子こしょう 大さじ1

○酒 大さじ1

○醤油 大さじ1

米粉 大さじ3

バター 10g

オリーブオイル 大さじ1

柚子の皮 1/2個分


・作り方

@鶏もも肉、じゃがいも、にんじんは

 食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、

 ○の調味料を加えてよく揉み込みます。

Aフライパンを熱してバター、オリーブオイルをひき、

 じゃがいも、にんじん、米粉をまぶした鶏もも肉を炒めます。

 (蓋をしながら加熱すると火の通りが早いです。)

Bすべてに火が通ったら皿に盛り、

 粗引き黒胡椒、柚子の皮を散らして出来上がりです。


レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」

レシピモニター参加中です^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


こちらはお酒を飲む人や男性に

是非食べていただきたいレシピです。


火を通してからは特に味付けはしないのですが、

下味がきちんとしているのでそのままでも大丈夫。


味見してから鶏もも肉2枚で作るべきだった〜と思いました(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からしおいなりさん。

からしおいなりさん。


・材料(10個分)

油揚げ 5枚

○だし汁 300cc

○砂糖 大さじ1

○酒 大さじ1

○みりん 大さじ1

○醤油 大さじ1

料亭からし 大さじ2

●ごはん 茶碗山盛り2杯くらい

●酢 大さじ1

●砂糖 小さじ2

●塩 小さじ1

●佃煮 お好みで


・作り方

@油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、

 鍋に○の調味料と一緒に入れて煮汁がなくなるまで煮ます。

Aボウルに●の材料を入れ、混ぜます。

B@の油揚げを半分に切り、

 中に料亭からしを塗ってAを詰めます。


レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」

レシピモニター参加中です。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


こんばんは^^


暫く料理に夢中になっていたら

こちらはお久しぶりになってしまいました。

わたしは相変わらず元気です。


今日はレシピブログさんからいただいた

本格派ねりスパイスの中の料亭からしを使って

おいなりさんを作ってみました。


冷蔵庫には先日作ったにんじんの葉とツナの佃煮が

まだ残っていたので上記レシピの佃煮にはそちらを使用。


内側のからしといい、にんじんの葉とツナの佃煮といい、

大人なおいなりさんに仕上がりました。


実はわたしはわさび、からしが苦手で

外食などでよく目をうるうるさせているのですが、

こちらのレシピはたっぷり使った割には全然平気。


彼にも食べてもらって感想を聞きたいと思います^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

初めてのロールケーキ作り。

昨日は無印良品さんの

「自分でつくる ガトーショコラ」を使った

アレンジレシピコンテストに応募するために

ロールケーキを作りました。


「自分でつくる ガトーショコラ」の裏面を見たら

ロールケーキを作るにはぴったりの材料と分量だったので

ココア風味のふわふわロール生地を作り、

クリームにはチョコレートを混ぜて

マロングラッセと一緒に巻きました。


ロールケーキなんて学校では学ばなかったし

(フランス菓子ではないので当然ですが…。)

巻き方もよく分からないのに

最初からアレンジレシピで不安でしたが

横40cm?くらいの長〜いロールケーキが出来上がりました。


味が馴染んだ頃に食べたいので

写真とレシピはまた今度。


ロールケーキの簡単さに驚いたので

生地もクリームもどんどんアレンジして

また作りたいと思います^^
posted by あいら at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子、ケーキ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年人気のあった節約レシピランキング。



節約と言えば今週1週間は調味料や米などを除いて

700円だけで生活しました。


この辺の直売所はキャベツ1玉50円、

大根1本50円、柚子3個で50円くらいで販売しているので

たっぷり購入しても1000円超えることはまずないですし、

わたしも今週はこれだけで絶対にスーパーには行かないぞ!と

決めて頑張っています。


とは言ってもお金に追い詰められているわけでもなく

無駄なお金は使いたくないのと

平日仕事帰りに徒歩で

スーパーに立ち寄りたくないだけなんですけどね…。


究極の節約レシピは肉を使わず野菜だけにすることだと思うのですが

ランキングには結構肉レシピがありますね。

わたしが本気で節約したら

食卓にはまず肉は並ばないと思いますよ(笑)
posted by あいら at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼氏に対して言いたいけど言えないことランキング。



皆さんいろいろあるようですね…。


テレビで人の話を聞いて

そんな人もいるんだぁ…とか

そんなことになるんだぁ…とか

結構びっくりしますが、

その度にわたしはしあわせな方なのかも?

と思ったりしています。


ランキングの中にあるものは

わたしは特に気にならないですが

いびきがうるさかったり

寝相が悪いとなると

やっぱり同じ部屋では眠れないかな。

経験者は慣れだと言いますけどね…。
posted by あいら at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ブロッコリーと卵の和風ミモザサラダ。

ブロッコリーと卵の和風ミモザサラダ。


・材料

ブロッコリー 1株

ゆで卵 2個

●マヨネーズ 大さじ2

●料亭生わさび 小さじ2

●和風顆粒だし 小さじ1

●醤油 小さじ1

白胡麻 少々


・作り方

@ブロッコリーは塩を入れた熱湯でゆでて冷ましておきます。

Aゆで卵はフォークで潰すか細かく切り、

 ●の調味料と混ぜ合わせておきます。

B皿にブロッコリーを並べ、Aをかけ、白胡麻をふりかけて

 冷蔵庫でよく冷やして提供します。


レシピブログの

「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」

レシピモニター参加中です^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


本日レシピブログさんから

ハウス食品株式会社さんのねりスパイス

「料亭シリーズ」が届きました〜。


内容は

・料亭生わさび

・料亭生しょうが

・料亭からし

・料亭生にんにく

・特選柚子胡椒

の5品。

しかも、すべて2本ずつ!


モニター募集を見かけた時には

これは絶対に当たりたい!!と思っていただけに

とっても嬉しいです。


今日はその中からさっそく料亭生わさびを使ったレシピを。


見た目は洋風なのに食べると和風。

意外さもポイントですね^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

