2009年12月03日

マロンのレアチーズケーキ。

Cpicon マロンのレアチーズケーキ。 by しあわせな食卓

マロンのレアチーズケーキ@


・材料 ( 18×5cmセルクル 1台分 )

■ 土台

グラハムクラッカー 100g

バター 50g
   
■ 生地

クラフト フィラデルフィア クリームチーズ 250g

玉砂糖 70g

プレーンヨーグルト 200g

生クリーム 150ml

板ゼラチン 5g

生クリーム 50ml

バニラエッセンス 少々

サバトン マロンクリーム 80g

マロングラッセ 50g
   
■ 飾り

マロングラッセ 適量

ココアパウダー 適量


・作り方

@クリームチーズは常温に戻しておきます。

 板ゼラチンは水に浸しておきます。

A土台を作ります。

 バターを湯せんで溶かし、

 細かく砕いたグラハムクラッカーと混ぜます。

BセルクルにAを入れ、

 スプーンやフォークの背でしっかりと押さえ、敷き詰めます。

C生地を作ります。

 クリームチーズを湯せんにかけてやわらかくし、

 砂糖を加えてすり混ぜます。

Dヨーグルト、生クリーム150ml、

 バニラエッセンスの順に加え、その都度よく混ぜます。

E板ゼラチンの水気を切り、

 生クリーム50mlと一緒に湯せんにかけて溶けたらよく混ぜます。

FDの生地の一部をEに加えてよく混ぜ、

 それをDに戻してさらに混ぜます。

GFの生地から140gを取り、マロンクリームと混ぜます。

Hプレーンとマロンの生地をそれぞれ漉します。

I組み立てます。

 土台にプレーンの生地を土台が見えなくなるくらい流し、

 マロングラッセ50gを手で細かくしながら並べます。

J残りのプレーン生地を流し、

 その上からマロンの生地を流して平らにし、

 冷蔵庫で4時間ほど冷やし固めます。

Kセルクルの周囲を温めたタオルで温めて外します。

L切って皿に盛り付け、マロングラッセを飾り、

 カカオパウダーを振りかけて出来上がりです。


マロンのレアチーズケーキA

こちらはクックパッドさんの

クラフト フィラデルフィアを使った チーズケーキレシピ

に応募するために考えました。


テーマは大切なあの人のために。


大切なあの人というと家族や恋人が多いようですが

わたしは職場の同じグループのみんなのために

甘いものが好きな人も嫌いな人も食べやすい

大人向けの上品な甘さのマロンのレアチーズケーキを考えました。


わたし自身、最近は甘いものが苦手なのですが

こちらのマロンのレアチーズケーキは

ココアパウダーの苦味もあって最高に美味♪


午後の珈琲タイムにのんびりとおしゃべりをしながらどうぞ^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子、ケーキ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Posted by ファインディッシュ at 2009年12月04日 06:39
マロンのレアチーズケーキとっても美味しかったよy
なかなか4Gのみんなとのふれ愛の時間がなくて、ちょっと淋しさを感じていたけど…久しぶりに参加できてハッピーでした。ごちそーさま
Posted by すぅちゃんママ at 2009年12月05日 06:00
>すぅちゃんママさん

コメントありがとう^^

美味しいって言ってもらえて
とっても嬉しいです。

4Gは件数が少ないと
のんびりしている人たちもいるから
是非遊びに来てね。

しゃがんでたら見えないし(笑)
Posted by あいら at 2009年12月08日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

