2009年12月02日

ヘーゼルナッツのヌガー・グラッセ。

Cpicon ヘーゼルナッツのヌガー・グラッセ。 by しあわせな食卓

ヘーゼルナッツのヌガー・グラッセ。


・材料 ( 4人分 )

トルコ産ローストヘーゼルナッツ皮むき(ホール) 50g

玉砂糖 25g

水 10ml
   
生クリーム  100cc
   
卵白 40g

メレンゲ用玉砂糖 10g

シロップ用玉砂糖 30g

水 10ml
   
バニラエッセンス 少々


・作り方

@ヘーゼルナッツのキャラメリゼを作ります。

 鍋に玉砂糖、水を入れて火に掛け、118度まで煮詰めます。

A@のシロップにヘーゼルナッツを加え、

 火から下ろして木ベラで混ぜ、

 一旦玉砂糖を結晶化(白い糖衣のついた状態)させます。

BAを弱火に掛け、

 木ベラで混ぜながら加熱して砂糖が溶けてキャラメル状になったら

 クッキングシートなどに開けて冷まします。

C完全に冷めたら粗刻みにし、

 ヌガー・グラッセ用と少量を飾り用に分けてておきます。

D生クリームの準備をします。

 生クリームをすくって軽く跡が残る程度まで泡立て、

 冷蔵庫に入れておきます。

Eイタリアンメレンゲを作ります。

 鍋にシロップ用玉砂糖と水を入れて火に掛け、

 118度まで煮詰めます。

F同時にボウルに卵白を入れ、

 メレンゲ用玉砂糖を2回に分けて加えながら

 しっかりとしたメレンゲを作ります。

GFにEのシロップを糸状にたらしながら静かに加え、

 混ぜ合わせます。

 冷めて艶が出てくるまで混ぜ続けましょう。

HGにDの生クリーム、バニラエッセンスを加えてさっくりと混ぜ、

 刻んだヘーゼルナッツのキャラメリゼも加えて混ぜ合わせます。

I好きな型に詰めて冷凍庫で冷やし固めます。

J型の周囲を温めたタオルで温めて外すか

 型から直接スプーンで取って皿に盛ります。

Kヘーゼルナッツのキャラメリゼを飾って出来上がりです。


温度計がない方は氷水を用意してシロップをたらし、

丸めた時にやわらかいボール状になり、

簡単につぶれる状態になった時が118度だと思ってください。


また、玉砂糖がない方はグラニュー糖を使用してくださいね。



ヌガー・グラッセはレストランにいた時に

よく作っていたのですが

こちらのレシピはその頃のレシピよりも

イタリアンメレンゲの砂糖の量を減らし

あっさりとした味に仕上げています。


あっさりとは言っても

ヘーゼルナッツのキャラメリゼと生リームと混ぜ合わせているので

お家で食べる分には丁度良いくらいでしょうか。


とっても美味しいので

クリスマスメニューのデザートにもどうぞ^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子、ケーキ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃーーー☆美味しそう!!!
いや、間違いなく美味しいでしょう^^
今、クックパッドの方も見に行ったけど、
ぜったいあいらちゃんのが一番美味しそうでお洒落な
デザートだったわ!きっとグランプリよ♪
イタメレ…最近作ってないわ〜^^;
ノワゼットLOVE♪♪
Posted by amon at 2009年12月03日 00:39
>amonちゃん

嬉しいコメントありがとう^^

amonちゃんにそう言ってもらえると
とても心強いです♪

実はあのページの下の方に
大物パティシエのレシピが掲載されていたから
これはそちら好みに仕上げたほうが良いかしら?
と思ってこんなレシピにしてみました。

選考するのはもしかしたら
クックパッドの方々かもしれないけれど…。

イタメレ、出来れば避けたいところだけれど
久しぶりに作って上手に出来ると
わたしってすごい!っていう気分になるよ(笑)

確かムース・カフェとか
イタメレじゃなかったかしら?^^
Posted by あいら at 2009年12月03日 22:09
やばい・・・めっちゃ食べたい!
ナッツ苦手だけど、これはぜったい食べたい!笑
マロンも大好きだし、あいらさんと同じ職場の人たちがうらやましいよ

介護実習、終わりました
延長のはずが、残業したから、ということで一週間で終わりにしてもらえました
疲れた〜でもやって良かったよー^o^
Posted by あいこ at 2009年12月05日 04:22
>あいこさん

ありがとう^^

このレシピもマロンのレアチーズケーキも
甘さ控えめで大人の味だから
あいこさんにもおすすめです。

介護実習お疲れ様〜☆

いつかお家でふたりごはんしたいね。
Posted by あいら at 2009年12月08日 21:47
ふたりごはん、したいっ!^o^☆
Posted by あいこ at 2009年12月10日 06:05
>あいこさん

機会があったら
いわきにも来てみてね^^

わたしもそちらに行ってみたいな…。
Posted by あいら at 2009年12月15日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

