2009年11月27日

ヘーゼルナッツのヌガー・グラッセ製作中。

ヘーゼルナッツのヌガー・グラッセ製作中。


今日はクックパッドさんの

トルコ産ヘーゼルナッツを使ったクリスマスお菓子レシピ大募集!!

に応募するために

ヘーゼルナッツのヌガー・グラッセを作りました。


久しぶりのキャラメリゼ。

そしてムラング・イタリエンヌ。


すっかりルセットも忘れてしまって

押入れの奥から当時のノートを取り出し

記憶を取り戻しながら作ってみました。


でも、わたしって見て覚える人だから

ノートには分量とデザインしか書いていなくて

全然分からない!


しかも、当時はコルドンに通っているだけで

お菓子に必要なフランス語は覚えてしまったから

単語はほぼフランス語!


我ながら笑っちゃいます〜(笑)


今回のヌガー・グラッセはヘーゼルナッツを楽しんでいただくために

砂糖は控えめ、

そして、ヘーゼルナッツの美味しさを引き出せるよう

砂糖にはこくのある玉砂糖を使用しました。


今冷やし固めているところなので

写真とレシピは後ほど〜♪


ちょっぴり味見したら激うまだったので

多分、良い出来だと思います^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by あいら at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子、ケーキ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。