2009年01月29日

マロンクリームのベイクドチーズケーキ。



久しぶりにお菓子作りをしました。


今回はサバトンのマロンクリームとアーモンドスライスがあったので

そのふたつを使ってベイクドチーズケーキを。

マロンクリームのベイクドチーズケーキ。


材料、作り方は以下の通りです。


・材料

クリームチーズ 250g

サバトン マロンクリーム 250g

三温糖 70g

卵 3個

薄力粉 大さじ2

ヨーグルト 200g

生クリーム 200cc

バニラエッセンス 少々

アーモンドスライス 適量


・準備

オーブンは200℃に温めておきます。

クリームチーズは常温に戻しておきます。

(急いでいる時はレンジで少しずつ温めてくださいね。)


・作り方

@ボウルにクリームチーズを入れ、

 だまがないようホイッパーまたはへらでよく混ぜます。

Aにマロンクリーム、三温糖、卵、ヨーグルト、

 生クリーム、バニラエッセンスの順に加え、その都度よく混ぜます。

BAを一度こし、型に入れたら

 オーブンを180℃に設定し直して1時間ほど焼いていきます。

 アーモンドスライスは表面が

 乾燥するかしないかくらいの時にのせてください。

C焼きはじめてから1時間くらいで1度竹串を刺し、

 どろっとした生焼けの生地が付いてこないようであれば出来上がりです。

D一晩冷蔵庫で寝かせて召し上がってください。


ベイクドチーズケーキのアレンジの仕方は

基本的な分量に追加したいものを加えて

それが糖分があるものであれば砂糖を減らし

水分があるものであれば水分を減らし

必要であればそれなりの分量の粉を入れて

焼く前に味見をして美味しいと感じられれば

焼き上がりもたいてい成功します。


これからの季節はいちごも美味しくなってきますので

いちごのベイクドチーズケーキや

いちごをジュレにしてレアチーズケーキにするのもいいですね(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ 
posted by あいら at 22:41| Comment(4) | TrackBack(1) | お菓子、ケーキ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいらちゃんのお菓子はいつも、とっても美味しいから大好き(^o^)/
ありがとうね揺れるハート
Posted by aoi at 2009年01月29日 23:12
>aoiちゃん

いつも食べてくれて
どうもありがとう(*^^*)
Posted by あいら at 2009年01月29日 23:20
まじにおいしい!!!!!
口の中でふんわりとける(~o~)

また食べたい〜ヽ(^。^)ノ
Posted by ちいこ at 2009年01月30日 21:02
>ちいこちゃん

ちいこちゃんも喜んでくれて良かったぁ…。
また、チーズケーキ作っていくね♪
Posted by あいら at 2009年02月02日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オットみやげ〜一番好きなもの〜
Excerpt: お久しぶりのオットみやげの紹介です。久しぶりとはいっても、ちょこちょこ買ってきてくれてはいたのですが、紹介したことばかりあるもので...
Weblog: ビタミンM
Tracked: 2009-01-29 23:00
×

